2013年7月31日水曜日

EMG ZAKKモデル買ったのでつけたり

ちょっと前に買って写真撮ってたのでうpします
自分自身EMG初めてだったのでよくわからない
でもこれは半田がいらないタイプ
初心者でも出来る   はず
まぁ適当に解説?と写真を
今回はLP(レスポール)タイプにつけます↓
こんなの 形は知ってる人多いかも





まずはPU(ピックアップ)とボリューム トーンポッドはハンダやらで取り去る



これがZAKKモデルEMGPU!中身は81と85
開けてみよう


おっとまだ箱だ



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
うひょお!これがEMG!初めて本物見たよ!(某オクで2万で買いました)



他の付属パーツ
LP用の長めのポッドと配線が
配線を差し込んでいくだけなので楽だね EMGピックも!通常の3倍動くとか



これが肝
EMGの中枢 これがないと使えない
これにPUからの配線ポッドからの配線PUセレクタの配線が通る



まずはPUの配線をPUの場所から通してこのように通す
分かりやすくするために分けて貼ってます



ボディ側からはこんな感じに



ポッドを取り付け
上側がフロントPUのヴォリューム トーン
下がリアPUのヴォリューム ト-ン
金属の出っ張りに配線を差し込む



ボディ側からパシャリ



そしてEMGPU!
エスカッションに取り付けておく!



配線を組んでいく
よくわからんね



ジャック?(ギターとアンプを繋ぐためのシールドを差す所)
普通のギターやベースだとこれがモノラル
しかしEMGはステレオになってる
シールドが差し込まれた時だけ電池が使われるようになってるようだ



さっきの四角い部品にPUからの配線 ポッド配線
PUセレクターの配線を差し込む
PUセレクターだけはネジで止める



さてPUにも配線を差し込み
ボディのネジで止める




配線図はこれを使用
こういうのも入ってるからいいね



こんなんでいいのかな?



出来た!


がッ!

なんとここでフロントの音だけでないことに・・・
試行錯誤してみたがさっぱり
PUセレクターの配線がたぶんおかしいと思ったが
さっぱりなので結局楽器屋へ持っていきやってもらいました(´・ω・`)直った!!

って思ってたらまたフロントが出ないお・・・
ここでもう投げました

でももったいないよね?

と言うわけで!

MLの方へEMGを全部交換



こうなりました(゚∀゚)で問題のフロントPUの音が出ない件
配線を良く見ると・・・

セレクタ側で配線が千切れてました
楽器屋なのに・・・

しかたなく千切れた配線に新しい配線を半田でくっつけて
配線し直してみると
音が出ました!
いやよかったよかったw
こうして半田の力が付いていくんだね

皆もEMG買おうね

0 件のコメント:

コメントを投稿