2014年5月30日金曜日

Ipodで特定の曲でフリーズ!?

どうもNINJAです

今回バンド練習で、ドラムが休みになった為作ってあったドラムトラック
Ipodに入れ、スタジオへ練習に行きました

さてさっそく流して練習だ!と、再生ボタンを押したところ
曲名スクロール?が止まり、制御不能に陥りました

仕方ないので※再起動をしてもう一度再生を押すとまたフリーズ・・・・
なんでや・・・

何度やってもフリーズ・・・これじゃ練習になりませんorz
仕方ないのでギターに合わせて練習しました
やっぱりドラムがいないと音の厚みがなくて寂しいです

で、家に帰ってきていろいろ調べてみると
Itunesは特定のビットレートの曲はFMトランスミッタが誤作動して止まってしまうようです
ちなみに自分のIpodはiPod classicです

今回のフリーズしてしまった曲は
Reaperにて24bit wavで書き出したものでした
24bitでは動かないとも聞いてはいましたが
wavだったものをmp3に変換してから入れると正常に再生されました

自分の場合はmp3変換でどうにかできましたが
16bitにしておけばこうはならなかったのかもしれません

もっと早く気が付いていればちゃんと練習できたのにorz
次回は気を付けます

ちなみに曲はこれです



※再起動
知らない人もいるかもしれないのでiPodの再起動のやり方を書いておきます

まずiPod上部のスリープボタンを赤いしるしが出るまで押します

次に数行経った後にスリープボタンをもとの位置に戻します

そして、iPodのMENUボタンセンターボタンを同時に長押しします

すると画面が消え、アップルマークが出てきます

しばらくするといつもの画面に戻り再起動成功です

覚えておいて損はないでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿