2013年11月28日木曜日

エフェクターケースのエフェクター固定!

最近Randall RG13を買いましてエフェクターの配置換えをしようと思いました

このペダルが意外とでかくて重い
これはまだ箱に入ってますが
今までのエフェクターボードは
ワーミー ワウ ディストーション オーバードライブ イコライザー ブースター コーラス
とこれでもか!と詰め込んでました(おかげで肩が凝ります)
そのため一度
ワウ ディストーション オーバードライブ ブースター
にまで減らしましたがプリアンプ入れるとなると・・・

まぁ今回はプリアンプを固定させようと考えたわけです

でそのために買ってきたのが
100均で床に敷くやわらかパッド?
鋸的なもの

 東急ハンズにて
マジックテープ
マジックテープ式結束バンド

これが重要!
遮音ウレタンスポンジ
とりあえず2枚買っておきました1枚795円

さてさてまずはボードの蓋をば
エフェクターをしまうため結構空きがあります
ここにさっきのウレタンスポンジをはめ込みます



50センチ角なのでさっきの鋸で切ってはめます
ぴったりにしたいので1センチほど大きくカット
ちょっと空きができましたので・・・

余ったもので空きをなくします
やっぱり1枚だけでよかったなぁと後悔
まぁでもそのうちにボードを買い替えるかもだしw
ここで一旦蓋を閉めようとしたら閉まらないorz
プリアンプとワウがデカくて邪魔になってしまう
仕方ないのでワウの部分をカット(パワーサプライの場所も)
プリアンプ部分は蓋側を1センチほどカッターで抉り取る


とまぁようやく満足できる形になりました
この時点で蓋を閉めてボードを縦にしたり横にしたり振ってみたりしても
中のエフェクターは一切動かず!
効果抜群です!
今まではマジックテープを張ってましたがこれはこれだけで十分ですね
踏むごとに動いてしまいそうですがそこはね・・・


さて次はサプライのコードを綺麗にします
一応この状態でも結んであるのですが動いてしまうので綺麗じゃないです
なのでマジックテープ式結束バンドの出番


なんということでしょう
あんなに汚かったケーブルがこんなに綺麗に
しかもボードに貼り付けることができるので動きません!
こりゃ便利だわ


とりあえずボード内はこんな風になりました
配線のケーブルがごちゃごちゃしてますが
やっぱり狭いなぁ・・・
ケーブルも長さが合ってないので今度はケーブルも作ってみましょう
結構簡単なのでw

さて今回の任務は完了!
スタジオに持っていくのが楽しみです!

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿